買取をするにあたって、このような疑問をもったことはありませんか。
実は、出張買取の場合、期限内であれば契約を撤回し、着物を返してもらえることができます。
この制度を「クーリングオフ」といいます。
この記事では、クーリングオフのルールや、着物買取で気をつけるべき点などについて詳しく解説します。
クーリングオフとは
クーリングオフとは、「一度契約をしたとしても、一定の期間内であれば、契約を撤回することができる」という制度です。
特定商取引法という法律で定められています。
クーリングオフは出張買取だけでなく、訪問販売や電話勧誘販売に対しても適用されます。
買取でのクーリングオフとは
もともと、買取事業は特定商取引法の対象外でした。
しかし、2013年の法改正で、出張買取にクーリングオフが適用されるようになりました。
買取でクーリングオフが適用されるのは出張買取だけで、店頭買取・宅配買取にはクーリングオフ制度がありません。
出張買取におけるクーリングオフには、以下のような特徴があります。
厳守すること | |
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買取店側 | ● 契約時、書面を発行し、クーリングオフの説明を行わなければならない ● 飛び込みでの訪問営業はしてはならない |
消費者 (着物を売る側) |
契約日から8日以内であれば契約撤回が可能 |
クーリングオフの手順
出張買取で着物を売ったあとキャンセルをしたくなった場合、査定時に買取店側から説明があったとおりの流れで、クーリングオフを進めていきましょう。
一般的な流れとしては、以下のような手順になります。
- 買取店側に連絡をする
クーリングオフをしたい旨を伝える - 買取店側が指定する手続きがあれば、指示に従う
署名・文書作成など - 売った品物が返送される
返送された内容が正しいかを確認する - 買取店側が指定する手続きがあれば、指示に従う
返送を確認した旨の署名など - 査定金額を返金する
契約時に査定額を買取店側に返金する - クーリング・オフの完了
クーリングオフのメリット・デメリット
クーリングオフには、以下のようなメリット・デメリットがあります。
メリット | デメリット |
---|---|
● 期限内なら契約撤回ができる ● 法律で定められたルールである |
● 手間と時間がかかる ● 店頭買取・宅配買取には使えない |
クーリングオフを使えば、法律に守られた状態で、契約の撤回ができます。
しかし、手続きの完了までに手間と時間がかかります。
また、クーリングオフが使えるのは出張買取のみで、店頭買取・宅配買取には適用されないというデメリットもあります。
まとめ
以上、この記事では、着物買取でのクーリングオフについて解説しました。
クーリングオフは安心できる制度ではあるものの、手続きに手間がかかります。また、出張買取のみに適用されるため、店頭買取や宅配買取には使えません。
そのため、着物買取では、いざというときはクーリングオフという方法があるものの、「基本的にはクーリングオフに至らないよう、慎重に成約する」ということを心がけましょう。
出張買取・店頭買取・宅配買取のどの買取方法を利用する場合でも、もし査定金額に満足できなかったり、査定スタッフの対応に不満があったりしたら、“その場で” 成約を断ることが大切です。
その際、査定料やキャンセル料、出張料がかかることはありません(ただし、宅配買取の場合は返送料が本人負担となることが多いです)。
着物買取でのクーリングオフ制度をしっかり理解したうえで、着物買取に臨みましょう。
着物買取店選びに迷ったら、本サイト認定の優良出張買取店をおすすめします。
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